にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 忍者ブログ

輝け日本、再び!

 政治・経済、社会において衰退していくのを止めて、日本が今一度輝ける国素晴らしい国になりますよう発信していきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香港に自由を!

  去る6月9日に香港で103万人規模のデモが起きました。逃亡犯条例(犯罪人引渡条例)制定に反発しての過去最大規模のデモです。香港人の7人に1人が参加したことになります。
 
 逃亡犯条例(犯罪人引渡条例)とは香港で拘束した容疑者を中国に引渡すことが可能となる法律だそうです。つい最近まで香港の書店主(民主的な国家であれば何の罪もない言論人)がある日突然、中国に強制連行され帰らぬ人となった状況をみれば、香港人が反発するのは当然のことではあります。
 
 1997年にイギリスから中国に返還された際、今後50年間は自由を保障するとの約束でしたが、既に有名無実となっています。
 
 自由はなくなって始めてその大切さがわかるものだそうです。私たち日本人は現在自由でありますが、もし、他国に占領されて自由が拘束された場面を想定したらよく分かります。

 失われつつある香港の人々の自由が取り戻せるよう祈るばかりです。
 
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR

日本経済の大動脈は今後どうなる?

 一昨日の6月Ⅰ3日、産油国が集中する中東のホルムズ海峡で日本の海運会社が管理している石油タンカー2隻が某国の魚雷攻撃を受けて航行不能となりました。
 
 イラン訪問中の安倍総理と最高指導者ハメネイ師が会談している最中に起きたこの事件は、某国がどこであれ、日本が独自の意見を日頃から発信することができていない国家的な体質を見透かれたうえでの攻撃であると思われます。
 
 この事件が起きる前と後の総理の対応がそれを物語っています。報道を見る限りにおいて、会談では、終始アメリカのメッセンジャーに徹し、産油国に対する敬意が感じられません。会談前日に地元メデアが安倍総理に反発する記事を報道していますのでおよそ推測できます。
 
 会談内容についての安倍総理の説明と最高指導者ハメネイ師の説明は異なっており違和感を感じます。
 
 今後、イランがホルムズ海峡を封鎖する事態が起きたならば、日本に入る石油は滞ることが予想されます。日本の産業はどうなるのか?非常に心配です。
 
 代替エネルギーとして、太陽光発電や風力発電が現実に稼働していますが、自然災害が多い日本ではあまり有効だとは思いません。
 
 効率のよい代替エネルギーが開発されるまでは、世論の反対を受けて停止している原子力発電を再稼働しなければ日本経済は立ち行かなるのではと思います。
 
 東日本大震災で被災した原子力発電所は大地震の際は自動停止していたので、被災は津波によるものです。当初の建設計画では標高30mであったものを、ある設計者の強い申し出によって10mに変更させられた経緯があります。

 日本の技術は世界に誇るものがありますので、このような設計変更がなければ、被害はほとんどなかっただろうと思われます。

 繊維の約半数以上が石油などから製造するポリエステル繊維でできています。石油の輸入が滞ると私たちの日常生活に支障をきたしますので、たいへん困ります。
 
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

来る10月の消費税増税について

 今年10月には消費税が増税になる予定ですが、そのことについて周りの方々に意見を聞いたところ、「増税?物価が上がり給料は下がって、今こんなに景気が悪いのになんで増税するのかね」という意見がありましたし、

「日本は治安が良くて平和だから、インフラ整備を進めてもっと平和にするためには増税が必要だ。外国では、女性が一人歩きできないくらい治安が悪い。君は外国に行ったことがあるか?」といった意見もありました。

 私は「国民は、インフラ整備・社会福祉のために税金を年間合計で給料の50%以上も払っているから、さらに徴収するのは二重取りだ。マイナス金利で銀行も経営が苦しい。合併を進めざるを得なくなるのではないか。
 
 国の経済の6割は国民の消費行動による。消費税が増税されれば、国民は物を買わなくなる。毎回増税のたびに買い物促進給付金がばらまかれているので、その理由は明らかである。国の財政が破綻に近いのは、政権による国家経営がまずいのが原因である。」と自分の意見を述べました。
 
 同じ日本人であってもこんなに意見が異なるものなのかと疑問に思いました。これは日本が全体主義国家でないから自由に発言ができているわけですが、政権自体は過半数得票したから自信をもって全体主義におちいっているのだろう。
 
 

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

暑さ対策何かないだろうか?

 今年も暑い夏が到来しました。今年は、北海道で、観測史上初めて5月26日に35°になり、昼頃には40°近くまで上昇しました。

 暖かい地方では、ゴーヤー(ニガウリ)、冬瓜、ヘチマなど夏野菜がよく育って良い面もありますが、平年寒い地方で気温が上昇した場合、冬野菜のジャガイモ、ニンジンなどがダメになります。一年をとおして食べれるのも北海道など寒い地方のおかげだと感謝しております。
 
 夏の急激な気温上昇に備えて、次のようなことを提案したいと思いますが、既に実施されている方がいらっしゃるのなら感激です。
「冬に積もった雪をアイススケート場のような建物の地階に保存しておき、夏にジャガイモ、ニンジンなどの栄養素として重要な野菜を植える。
 
 暑さが苦手な方々はこのアイス場農場で避暑を兼ねて農作業を手伝う。アルバイトでもよいし、避暑できるからボランティアとういう感覚でもよい。
 
 アイススケート農場建設には莫大な金がかかるので、農作業したい方に寄付を募るとかクラウドファンイングをかけるなど様々な方法が考えられます。思考するだけでも楽しくなります。




にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

これからの日本と基本となる教育について

 最近は事件が多くなりました。その内容は極めて残忍で、人の心が感じらないものが増えてきたような気がします。内弁慶のような人が暴れたり、元々荒い性質の人がより悪くなったり、家族をも殺めたり、一昔前に比べて底辺が広がって予測がつかないような状態が続いています。

 このままでは犯罪者が増えるのみで、この日本は良くなりません。これを解決するためには、教育改革が必要だと思います。
 
 この数十年の日本における教育方針は、「詰め込み教育はよくない、人間教育が必要である」と教育者も保護者も叫びだして、ゆとり教育 が出現しました。その結果、学級崩壊、いじめによる不登校が多く発生しています。
 
 実は、「ゆとり教育と人間教育」はかけ声のみであったため、学校では勉強が進まず塾を利用せざるを得なくなったのです。結局、詰め込み教育は塾で持続され、人間教育はおろそかになったわけです。そして、勉強は塾でおこない、学校では遊ぶといった状態が発生しました。
 
 今こそ、道徳教育や、その元となる善悪の判断を子ども時代から教えていかなければならないと考えます。



 
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング