にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 忍者ブログ

輝け日本、再び!

 政治・経済、社会において衰退していくのを止めて、日本が今一度輝ける国素晴らしい国になりますよう発信していきたいと思います。

日本よ 島国根性を改めよう!

  美しくも誇り高き日本の伝統はどこへ行ってしまったのか。誠実で勤勉な国民性は?

 Where Great Japan had gone ?

  中国武漢から漏れた新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大していて、国連WHO(世界保健機構)が非常事態宣言や渡航制限をせず機能しない中、各国は中国からの旅行者の入域制限をかけました。

 (
中国武漢発の新型コロナウイルス昨年12月に発生し、翌1月から感染拡大が伝わるようになりましたが、国連WHOは世界中から非難を受けて、2月末に非常事態宣言 せざるを得なくなりました。 )

 だがしかし、日本は当初、例のごとく武漢の所属する湖北省からの旅行者のみに制限をかけました。

 他国へ良いことをしているつもりかも知れませんが、外国からみたらありがた迷惑と受け止められたのでは。

 パンデミックの恐れがあるとみたら、世界の国々は自国民保護のために、入域制限をかけたりベストを尽くします。

 ところが、日本では、自国民の保護はおろか外国人の保護についても悠長に対応する様子が見受けられます。

 それが端的に表れたのが、外国籍クルーズ船を2週間も洋上停泊、その間、狭い空間での感染を増長させたとして、各国から批判を浴びていることは周知のとおりです。

 日本政府は「対応は適正であった」との言い訳でしたが、いつもののとおりの前例踏襲主義のお役所仕事だ、と世間では言われています。

 「島国日本であれば、世界の常識は届いていないから良いのではないか」みたいな、のんびり気分でいるのが今の日本の置かれた状態ではないでしょうか?

 国防についても、各国では、憲法で自国民の保護を目的とした軍隊保持を義務づけていますが、日本においては、憲法第9条で拒否しています。

 そして、護憲が至上命題だと大切にする人々で満ちています。

 もう、自分の生命にも関わる平和ぼけから、そろそろ目を覚まして世界の常識にも耳を傾けようではありませんか?
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR