にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 忍者ブログ

輝け日本、再び!

 政治・経済、社会において衰退していくのを止めて、日本が今一度輝ける国素晴らしい国になりますよう発信していきたいと思います。

社内でのマスク着用禁止は妥当だろうか?

 毎年、冬になると、インフルエンザとの闘いが始まります。
 
 これまで国内では、混雑する場所などでは、他人から風邪を移されないよう、あるいは、移さないようにとマスク着用が推奨されてきました。

 そして、咳エチケットとして、咳やくしゃみが他人に飛ばないようにと、マスク着用することが当然のように受け止められてきました。

 ところが、昨年2019年の12月中旬にイオングループは店内でのマスク着用を禁止することになりました。

 その理由は、顔の半分が隠れるため、お客さんとの円滑なコミュニケーションがとりにくいことと、体調不良のイメージを与えてしまうからだそうです。

 ほとんどの方が驚かれたことと思います。調べて見ますと、国内ではマスク着用はごく当然ですが、外国では、病気のためマスク着用していると見られて、店内入室お断りされるケースが多いようです。

 外国での取扱いも悪いとは言えない面もありますが、
 最近、中国で発生したコロナウイルスを見る限り、いつ誰が感染されるか分からない緊急事態の場合もでているので、一律にマスク着用禁止はよくない措置ではないだろうか?

 「ウイルスが治まるまではマスク着用してよい」といった例外規定を設けることになると思われますが、ウイルスは生き物ですから、「もう治まりました」と簡単には答えてくれませんし、潜伏期間も長い場合もありますから、例外規定のみの対応では難しいところです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR